So-net無料ブログ作成
美味しいもの ブログトップ
前の2件 | -

キユーピーのミートソース缶が売ってない!! [美味しいもの]

娘からパスタのミートソースは必ずキューピーにしてね!! といつも言われています。

しかし、不思議なことに最近スーパーでキューピーのミートソース缶を見かけなくなったのです。
仕方がないので、他のメーカーで代用していますが、毎回娘から「おいしくない」とのクレームが。
やはり、キユーピーが一番らしいのです。


どうしたことか、とネットで検索してみたらば、こんなニュースが!!
ガーン、ショックです・・・Σ(´Д`ll ズガーン 。
ていうか、知らなかったのは私だけ?

----------------------------

産経ニュース2018年7月26日付の記事より抜粋


キユーピーが缶入りミートソースなど製造・販売を休止
資材メーカー被災

キユーピーは26日、西日本豪雨で、缶の製造を委託している資材メーカーが冠水し、復旧できない状況が続いているため、缶入りのミートソースなど5品の製造、販売を休止すると発表した。資材メーカーの状況から、再開のめどはたっていないという。(後略)

----------------------------
製造中止になった製品
キユーピー.jpg

なんと今年の西日本豪雨の影響で、ミートソースを入れる缶の工場が被災し、ミートソースを入れる缶が製造できなくなってしまったそうです。
あの、赤いチェック模様の懐かしい感じのデザインの缶が……(涙)

豪雨がミートソースにまで影響を及ぼすなんて……。

味覚の敏感な娘、ミートソース缶ではキューピーが一番といつも言っています。

缶がだめならパウチなど、別の容器で出していただけないでしょうか。
キユーピーのミートソース、復活させてください~。

せつに、せつにお願いいたします~。

余談ですが、うちはマヨネーズも昔からキユーピー一筋でございます。


nice!(0)  コメント(0) 

ゆず寿司 [美味しいもの]

昨晩放送されたNHKの「嵐の明日に架ける旅」(2012/12/19放送)。
櫻井翔が「森の未来を探す旅」として、林業とゆずが主な産業の高知県馬路村を訪ねていましたね。

10年くらい前に馬路村に旅行したのを思い出しました。
子どもに、本当にきれいな川、清流で遊ぶ体験をさせてあげたいと思って、高知の秘境ともいえる馬路村に行ったのです。

本当に山奥なので、空気がきれいで、川の水も夏だけど冷たかった。
静かで、人もいなくて、俗世間を忘れてまったり~、とできましたね。
特に昆虫採集とか好きな人だったらたまらん所だと思います。

馬路村森林鉄道の木でできた切符も記念にとってあります。
また、山の急斜面を上るインクライン(ケーブルカー)もスリルがあって楽しかった。
昔、木材の運搬に使用されていたそうですが、観光用に復元されたそうです。

村まではバスで行きましたが、途中、運転手さんがバスを止めて、道端の露店みたいなところで村の人が売っているお弁当を買ってました(のどかです)。
私らも便乗してお弁当を買ったのですが、それが今回の番組で紹介されていた田舎ずし(ゆず寿司)でした。

43688.jpg

その時、初めてゆず寿司をいただきましたが、ゆずの香りがふわっとひろがって、本当においしかったです。
何気なく道の途中で売っているのに、美味しいものがあるんだなぁ、と思いました。
もしや、あの時食べたのは、番組で紹介されていたゆず料理の達人のおばあちゃんのものだったのかも?なんて。
馬路村はそう人口も多くないので、その可能性はなきにしもあらず。

家でもゆず寿司作ってみたいなぁ、と思って調べたら、ゆず酢がネットでも売っているようです。
早速、試してみたいと思います~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の2件 | - 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。