So-net無料ブログ作成

コメダ珈琲で初小倉トースト [食べ歩き]





日曜日、ウォーキングを兼ねて、約4kmほど離れているコメダ珈琲武蔵中原店までランチを食べに行きました。
お昼食べに行くよ~、と、歩くのが嫌いな小学生の娘を半分だますように連れ出して。

寒かったけど、お天気が良くて気持ちよかった。
グーグル先生(うちではグーグルマップのナビをこう呼んでいます)に最短距離を教わりながら……。

なぜコメダ珈琲かというと、前夜に「愛しのローカルごはん旅」(たかぎなおこ著)というエッセイ漫画を読み返していて、名古屋の食についての記事を読んだから。

名古屋の文化になじみのない私は、ふと小倉トーストなるものを食べてみたい、と思ったわけです。
コメダ珈琲は何回か行ったことあるけど、小倉トーストは初めて。

シロノワールという謎(?)のデザートは食べたことあります。
美味しかったけど、温かいデニッシュの上にソフトクリームが乗っている、という不思議なものでしたねー。
愛しのローカルごはん旅

愛しのローカルごはん旅

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

到着したら、お昼ももうだいぶまわった時間なのに、混んでました。
最近コメダ珈琲、人気なんだそうですね。
入口で名前を記入して、しばし待ちました。

さて、席について早速小倉トーストを注文。
マーガリンをぬりぬりして、小倉あんをのせて食べる。
う、うまい!
DSC_0969.JPG
あんぱんとはまた違う……温かいトーストにあんこが合うんだなぁ。
ちなみに、トーストは無料で厚切りにもしてくれます。

ダンナはみそかつサンドを注文しましたが、あまりのボリュームにびっくりしてました。
DSC_0968.JPG

両足そろった、迫力のクリームソーダ!!
DSC_0966.JPG

珈琲店というだけあって、コーヒーもおいしかったです。
ただ、ランチメニューとかはないので、食事にドリンクを頼むとけっこうな金額になってしまいます。


「愛しのローカルごはん旅」に書いてありましたが、名古屋は喫茶店のモーニングセットが充実しているそうですね。
珈琲の値段だけでトーストやサラダがついてきたり、と。
コメダ珈琲店にもモーニングがあるようで、すべてのドリンクにトーストとゆで卵がつくようです。

そういえば、昔、行った高知市も喫茶モーニングがめちゃめちゃ充実していたの思い出しました。
今もそうなのかわからないけど、人口あたりの喫茶店の数が日本一多い、とか。
ちょっと歩くと喫茶店がすぐあって、このモーニング食べなきゃソンでしょ~、という感じでしたね。
旅行者にもそういうサービスはうれしいですよね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。